ブログトップ

奈良の古着屋 used clothing reserva(レセルバ)

reserva11.exblog.jp

希少な小さいサイズを。60's 70’s U.S.ARMY M-65 XS-SHORT XS-REGULAR S-SHORT S-REGULAR

こんばんは。

中学の時の塾の先生が「カレーって絶対食べ過ぎてまうよな」とおっしゃっていたのを思い出しました。

お腹パンパンで食後に甘い物など食べてしまい、睡魔に襲われながらも

今日中に更新せな!というわけで自宅からの更新です。

今日はM-65を紹介します。

ご存じの方も多いかと思いますが簡単に説明から。




M-65フィールドジャケット(M-65 Field Jacket)は、

1965年に正式採用されましたアメリカ軍の戦闘服で野外用ジャケットです。

正式名称は「COAT, MAN'S COLD WEATHER,FIELD~」、

素材の多くは綿:ナイロン=50:50で、ナイロンの特徴である速乾性と耐久性、

綿の特徴である保温性と吸湿性を兼ね備えた生地となっています。

フロント部分はファスナーとスナップボタンの両方で閉じるようになっており風の浸入を防いでくれ、

大型の4つのポケットはスナップボタンでの開閉です。

襟はスタンドカラー(立て襟)が採用されており、通常の襟のように折って使うこともできますが、

襟の部分にはベルクロのストッパーが付けられており、

襟を絞って首から寒気が侵入しないようにすることもできます。





とウィキペディアから拝借しました文章で説明させていただきました。

その潔いデザインと機能性が、今も昔もあらゆるブランドから作られ模倣されている所以かと思います。

個人的にはスタンドカラーが下にシャツを着てもパーカーを着てもしっくりくる形で、

色もパンツも選ばない万能アウターかと思います。





e0240460_23453589.jpg

左 SIZE:XS-REGULAR 7980yen  

中 SIZE:XS-SHORT 【ありがとうございます、SOLD OUTです】  

右 SIZE:XS-REGULAR  6930yen

希少なXSサイズです。

ショート丈の物はジッパーがブラスの棒タロンにかえられていますがコンディション抜群です。

レギュラー丈は濃い色の物とUSED感のある物とあります。




e0240460_23454826.jpg

左 SIZE:S-SHORT    7980yen

右 SIZE:S-REGUALR  7980yen

ご試着された方ならお分かりかとい思いますが、腕回りありますのでサイズ表記SでM程です。 

ショート丈は濃い色でコンディション良好、レギュラー丈はヒジ辺りに汚れはありますが

濃い色でアルミジッパーですので他より少し古い物です。


  



気になる物がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

reserva11@excite.co.jp
(メールは毎日チェックしていますが、届かない事がある様ですので
数日経っても返事が無い場合はお手数ですが1度お電話下さい。折り返し電話致します)
0742-26-7975




ツイッターもやってます!

ブログをブックマークしてクリックするのが面倒な方は良かったらフォローしてやって下さい。

http://twitter.com/@reservanara




宜しくお願い致します。
by reserva11 | 2012-10-31 23:47 | アウター
<< メンズ&レディース 柄フリース... POLO RALPH LAUR... >>